リールのメンテナンス用にスプレーセットを買いました

20200904アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

リールのメンテナンスを少し丁寧にやろうと思ってます。時々オイルを差した方がいいと聞き、オイルスプレーとグリススプレーのセットを買ってきました。シマノのリールを使っているので、シマノ純正の商品にしました。

リールの説明書には、「オイルは純正品を使ってください」と書かれています。実際は純正品でなくても問題ないと思いますが、「純正品以外を使用した場合の品質の保証はしかねます」的な文言もあったので、一応純正品を買いました。

メンテナンスのやり方は、YouTubeで紹介されていました。

私が持っているのは、オシアコンクエスト300HGで動画のリールとは大きさが違いますが、参考になりました。

タイラバ用のリール(炎月プレミアム 150PG、炎月CT 150HG)も、同じように手入れできそうです。

毎回オイルを差す必要はないかもしれませんが、次回釣行後は丁寧に手入れしたいと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。