こんにちは、星井大雅です。
スピニングリールはシマノの「ハイパーフォース C3000DXG」を使っています。ハンドルノブを交換したかったのですが、ネットでは検索できず。やむなく自力で悪戦苦闘。結果、何とか無事に交換することができました。
キャスティングタイラバで使用しているレバーブレーキ付きのスピニングリール、ハイパーフォース。
2.1kgの真鯛を釣り上げたとき、純正のハンドルノブだと指が痛くなりました。
平たい持ち手は使いづらいです(>_<)
「丸いハンドルのほうがいいなぁ」と思いました。
そこで、ハンドル交換の方法と、使いやすそうなハンドルを検索することに。
リールの説明書を見ると、どうやらハンドル自体を交換するは無理っぽい・・・。
ならばハンドルノブだけを交換すればいいのでは!?
Amazonで探したら、ありました(^^♪
ゴメクサスのパワーリールハンドルノブ。ブラックレッドの35mm。
朝早くに注文したら、夕方届きました。さすがっすね。
ただ、純正のハンドルノブを外そうとしても、ネジ穴が見つかりません(*_*;
銀色の部分は、カバーなのかしら?
外し方をネットで検索しましたが、答えにたどり着けませんでした。
仕方がないので、ハンドルノブと格闘することに。
SNSで教えてもらった方法などを参考にしながら、細いドライバーで裏のすき間から押してみました。
ノブの中心に近いところを探りながら押してみると、スルッとカバーが取れました(^^♪
奥にネジ穴が見えます!
あとは純正のハンドルノブを外し、新しいノブに交換するだけ。
このとき、ネジは純正のものをそのまま使うことになります。
また、取り付けたノブがガタつく場合、ワッシャーを入れて調整するよう説明書に記載がありました。
5枚入っていましたが、今回は1枚だけ使用。
ほんの少し、ガタつく気もしましたが、実際にリールを動かすと気になりません。
見た目も巻き心地も満足です(^^)
キャスティングタイラバがもっと好きになりそうです。
また大きい真鯛を釣りたいなー。