クーラーボックスの蓋の裏に、樹脂マットとアルミテープを貼ってみました

20200628アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日の釣行は薄曇りでしたがけっこう暑くなりました。クーラーボックスの氷も早くに溶けた気がします。そこで、釣り友達を真似て、クーラーボックスの蓋の裏に樹脂マットとアルミテープを付けて保冷力アップを狙いました。

材料は、100円ショップで購入してきました。

まずは、樹脂マットを四角いサイズにカット。カッターナイフでうまく切断できなかったので、ハサミで切り取りました。そのせいで、ギザギザしてしまいましたが、気にせず作業を進めました。大雑把な性格です(*_*)

次に、クーラーボックスの蓋の裏に貼れるよう、2つのマットを組み合わせて余分な部分をカットしました。多少すき間が空きましたが、これも気にせず進めました。

蓋の裏と合わさる面には、アルミテープを貼りました。アルミテープは扱いが難しく、すぐにシワができてしまいますが、何とか貼り終えました。

両面テープで蓋の裏に固定した後、クリアファイルの外側のプラスチック部分を切断し、マットを覆うように両面テープで固定しました。これで完成です。

仕上がりはきれいとは言えませんが、少しでも保冷力が高まればいいなぁ、と思います。

内蓋も作ろうと思いましたが、ポリスチレンシートのカッティングがうまくいかず、途中であきらめました。安いカッターナイフではうまく切れないのかなぁ。もしくは私の不器用のせいかもしれません・・・。

時間を見つけて、再度チャレンジしようと思います(^^♪

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。