こんにちは、星井大雅です。
今日は録画しておいたテレビ番組を見ました。NHKのBSプレミアムで放送の「釣りびと万歳」です。「のっこみクロダイ、船から狙い撃ち」の回。クロダイの引きは真鯛と似ていて、見ていて気持ちよさそうでした。
釣りびとは、俳優の浅利陽介さん。千葉県金谷漁港からの出船でした。
目標は、2日間の釣行でクロダイ10匹、うち1匹は50cm以上。のっこみの時期ならではの目標ですね。
釣り方はコマセ釣りで、針は3本。
オキアミを付け餌にするのですが、針先が隠れるように付けるのがコツだそうです。
最初はコマセの撒き方に苦戦していた浅利さん。慣れたころに一発アタリがありました。
釣れたのはアジ。
でも、これがポイント。アジが釣れると近くにクロダイがいることが多いのだとか。
案の定、間もなく竿を「グン、グン」と引っ張るアタリがきました。44cmのクロダイです。
この後、爆釣モードに入り、1日目は5匹釣れていました。
2日目は少し深い水深60mでの釣り。
ところが、潮の流れが悪くなかなか釣れません。
竿を動かし魚を誘う釣り方で、何とか2匹のクロダイをゲット。
それでも、2日間で7匹はうらやましい。のっこみの時期ならではでしょう。
いつ頃のロケだったのかなあ。少し厚着だったので3月頃かしら。
料理も色々出ていましたが、お造りが見た目にも鮮やかでおいしそうでした。
「釣り兄貴」と呼ばれる船長に指南してもらっていましたが、その方が「魚は潮の子」と言っていたのが印象的でした。
コマセ釣りは特にそうなのでしょうが、タイラバ釣りでも潮が流れないとなかなか釣れません。
それにしても、クロダイの引きはいいですね。釣りに行きたくなりました(^^♪