照英さんのコマセマダイ、楽しそうでした

20200310アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日は録画しておいたテレビ番組を見ました。3月13日放送の「The Fishing」。コマセマダイの回です。俳優の照英さんが出演されていました。釣り好きの照英さん、とても楽しそうでした。

千葉県富浦港から出船してのコマセマダイ釣り。

電動リールを使って、コマセとオキアミで大鯛を狙います。目標は3枚&2kg超え。

エサ釣りは、船長の指示ダナの少し下からしっかりコマセを撒くことがポイントみたいです。ただし、コマセは多すぎても少なすぎてもダメとのこと。

ドラグを緩めにしておくのも重要だとか。

あと、糸を持って少し送り込む動作も見えました。

タイラバ釣りと色々違いますが、「置き竿」ができるのがいいですね。竿を置いて、休憩しているときにアタリがくることもありますから(^^♪

番組では、4枚釣れてました。MAX1.9kg。

アタリの瞬間の竿先もちゃんと映っていて、見ていたら釣りに行きたくなりました(^^)/

どんな釣りでも、アタリの瞬間はドキドキワクワクしますね。

コマセマダイ、1度くらいはやってみたいなー。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。