こんにちは、星井大雅です。
前回の釣行で、以前購入したレバーブレーキ付きリールを使いました。ダイワのシグナス3000LBDという商品です。魚は釣れませんでしたが、使ってみて気づいたことがいくつかありました。
そもそも、リールの左側にハンドルがついていました。私は右手で巻くので、ハンドルの左右を入れ替える必要がありました。
留め具を外したあと、マイナスドライバーでネジを外す必要があり、少し時間がかかりました。もっと太目のドライバーを使えばよかったと思います。
釣行で使ってみてまず、巻き心地は滑らかだと思いました。レバーブレーキは、ちょうど人差し指のところにくるので、扱いやすい気がしました。
ただ、キャストする際、ラインを人差し指にかけようとするとレバーブレーキが邪魔になりました。慣れの問題かもしれませんが、投げるときにラインがレバーブレーキに引っかからないか心配しました(*_*)
レバーブレーキという装置は、とても便利だと思います。リールを巻いている途中に再度ラインを放出しようとするとき、ベールを起こさなくてもワンタッチでラインを出すことができます。
このとき、ハンドルも逆回転するので、手を添えればラインが出ていくスピードを調節できそうです。シマノのリールについているフォールレバー的な使い方もできるかな・・・。
レバーブレーキをさらに手前に引くとリールの回転が止まるので、 着底した瞬間から巻き始めるまでのタイムロスが少なくて済むのではないでしょうか。
また、ラインを留めておく部分もすき間がそれなりに空いていてラインを留めやすいです。ちょっとしたことですが、ストレスを感じなくて済みます(^^♪
ただ、ドラグ音が小さいです。魚がかかったときのドラグ音は釣りの醍醐味の1つなので、ちょっと残念。まあ、買う時には分からないので仕方ありません。これも慣れの問題かな、と思います。
レバーブレーキやボディ剛性はそれなりに、という感じですが、タイラバ釣り用に1つ欲しかったので、今のところ満足しています。
早くこのリールで真鯛を釣ってみたいです(^^)/