PEラインの青と紫、見づらいと感じるのは私だけでしょうか?

20200517アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日はスピニングリールを購入しました。PEラインも同時購入。シマノの「タナトル」というお手頃価格のラインにしました。5色(緑、紫、オレンジ、青、ピンク)で構成されています。ただ、色によっては見づらいと感じます。

ベイトリールに巻いているPEラインはダイワ製ですが、やはり5色で構成されています。以前から、日差し、海水の色、波などにより、青と紫は視認性が低いと感じていました。

糸が見づらいと、私の場合は着底の瞬間を見逃す原因にもなります。オレンジやピンクは見やすいので、そういう色で構成されたPEラインが欲しいのですが、釣具店ではなかなか見つからず・・・。

昨日、これはいいかなと思った商品は、1号200mだったので、とりあえずパスしました。夏にかけては浅場のポイントが多くなるので、200mでも平気ですが、ラインブレイクすることを考慮すると300mが欲しいです。

青と紫が見づらいのは私だけでしょうか。これだけ5色の商品が多く出回っているということは、ふつうは気にならないのですかね・・・。

カウンター付きのリールを使っているので、オレンジだけとかピンクだけ、というPEラインでもあればいいかなぁ、考えています。

ピピっとくる商品がないか、しばらく探そうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。