テレビでもやっていました、東京湾タイラバ釣り

こんにちは、星井大雅です。

昨日からのどの痛みと鼻づまりがひどく、家の中でおとなしくしています。今日はBS-日テレで放映中の「釣りバカ対決」の録画を見ました。1月9日放送分で、東京湾でのタイラバ釣りでした。

タレントの照英さんと児島玲子さんがMCの番組です。今回のゲストは俳優の中本賢さんと柄本時生さんでした。

ロケに協力した船宿は、「弁天屋」さんです。ロケ日は小潮でしたが、結構潮が動いているようでした。一方でうねりも大きく、船は結構揺れていました。

まさしく、私がいつも経験している状況です。東京湾では、小潮でも潮の動きがしっかりしている場所・時間帯があり、うねりが大きいことも多いです。

番組で面白かったのが、船釣り初挑戦の柄本さんが真鯛を3枚釣っていたことです。初挑戦の人が複数枚をゲット。これも、タイラバ釣りではよく見かける光景です。

柄本さんはリールの巻きスピードが超ゆっくりでしたが、それがよかったみたいです。着底さえ分かれば、初心者でも楽しめるのがタイラバ釣りのいいところ。

水深40m前後で、皆さん重さ60gのヘッドを使っていました。小潮だったので、ちょうどよかったのでは、と思います。潮が速いときは、100gでも着底が分からないこともありますので。

また、画面でみる限り、全員が紅牙の「中井チューン」のネクタイを使っていました。渋いときでも中井チューンは効果あり、というのは確かなようです。

8時から12時までで真鯛4枚、1kg超え1枚と、冬場の東京湾では普通かなー、という感じでした。タイラバ釣りでは忍耐も必要です(*_*)

明日は釣行の予定です。いいイメージを持ちながら準備し、今夜は早く寝ようと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。