思うように糸を出せない・・・「いい感じ」のドテラ流しはなかなかできません

20240713アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。ドテラ流しのはずが、思うように糸を出せず四苦八苦。潮の動きもイマイチでアタリも少なめ。ボウズは逃れましたが、「いい感じ」のドテラ流しはなかなかできません。

実は今週、水曜日も釣りに行ってきました。

定員の半分だったので、前半は「両舷」で、後半は「片舷」での釣りとなりました。

「片舷」ドテラ流しの釣りは、糸を遠くに出す作戦でアタリを出すことに成功。

真鯛2枚とホウボウが釣れました。

中潮が良かったのかしら??

特に最初の真鯛は針が下唇から上唇まで貫通しており(^^)/

これならバレませんね(*’ω’*)

2枚目の真鯛とホウボウは、LiLiNのネクタイ「アブソリュートS」で釣れました(^^)/

たまにはテスターらしく釣らないと、ね。

一方、今日は小潮で少し心配。

7時15分出船、40分以上かけて最初のポイントへ。

案の定、糸は横方向に出ていき遠くまで出せません。

隣のお客さんと何度かオマツリしてしまい、キャスティングタイラバに変更。

蛍光オレンジのネクタイを使い粘っていると、船の近くまで巻いたタイミングでアタリあり!

ドラグ設定緩いので、小さいとは思いましたが・・・何とか本命をゲット(^^♪

「今日はキャスティングが調子いいかも!?」

いいえ、そんなに甘くありません。

中盤は二枚潮で糸の角度をうまく作れず、すぐ手前に戻ってきてしまいます。

たまにアタリあっても、ネクタイをちぎられる程度( ;∀;)

終盤、浅場に移動すると風が強くなり好転の予感。

すると一投目でアタリが。

真鯛とは違うかなぁ・・・と、上がってきたのは白アマダイでした(^^)/

人生2度目の白アマダイ。

前回は40~50mくらいの水深、今回は20m強の水深。

珍しいこともあるものですねー。

ただ、その後は何も釣れぬまま終了。

まあ、「潮のいい日」にドテラ流しはできないので、本命釣れただけでもラッキーかと・・・。

次回は再来週の予定、海の状況が少しでも良くなっていくことを願います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。