家の中で遊べる手作りブーメラン

20200408アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

昨日、「緊急事態宣言」というものが出て、釣りに行くこともしばらくできないかもしれません。何して過ごそうかなーと考えて、ふと、子どもの頃に家の中でやっていた遊びを思い出しました。手作りブーメランです。

用意するものは、厚紙、カッターナイフ、ハサミ、定規。カッティングシートなど、机に傷がつかないような下敷きがあるとベターです。

まず、厚紙を4cmの幅にカットします。私は、レトルトカレーのパッケージを開いて使いました。

4cm幅にカット

それから、4cm四方の正方形を作ります。今回はとりあえず2つ作成。

今度は、「く」の字形にカットします。鉛筆で、1cm幅の線を縦と横に書いてから、ハサミで切るといいと思います。

「く」の字形ができたら、両端がまあるくなるように鉛筆で下書きして、はさみで少しずつ切っていきます(写真の向きが途中から変ってしまいました。すみません)。

これでブーメランの完成です。

20200408アイキャッチ

後は、中心部分を親指と中指で軽く持ち、反対の手の指で軽くはじくと、クルクル回転しながら飛んでいきます。

斜め上45°~50°くらいの角度で軽くはじくと、60~70cmくらい飛んで戻ってくるので手のひらでキャッチできます。私は左利きなので、左手ではじきます。(^^♪

10分もあれば2~3個作れるので、家族でも遊べると思います。上手に飛ばすコツは、爪の真ん中でちょっとだけ強くはじくことと、角度です(^^♪

私は大雑把に作りましたが、正確に測ってカットしたり、色を塗ったりすればもっと楽しく遊べそうですね。

家の中で、童心に帰って遊ぶのもたまにはいいかな、と思いました。一度試してみてはいかがでしょう?

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。