前半快走、後半迷走・・・合計は4枚でした

20201213アイキャッチ

こんにちは、星井大雅です。

今日はタイラバ釣りに行ってきました。天気が良くて風もなかったので、絶好の釣り日和。朝のうちに本命も釣れてラッキーでした。ただ、後半はなかなかうまくいかず・・・。最終結果は真鯛4枚となりました。

今朝は7時出船。今日は大潮でした。

バーチカルな釣り方で、水深45mほど。初めは80gのタイラバヘッドを使いましたが、潮の流れはそれほどなく、60gに変更。

ネクタイは、周りで赤やオレンジを使う人がいたので、緑色を試すことに。

しばらくすると、アタリがありました!

しかし軽い・・・これはフグでした(*_*;

その後、離れた釣り座のお客さんが真鯛をゲット。船長に尋ねたら、赤のネクタイとのこと。すぐに赤いネクタイにチェンジしました。

30分もしないうちに、モゾモゾした感じからコンコンとアタリが!ドラグも「シュルルル・・・」と鳴りました。

なかなかの引きです。ゆっくり巻き上げると・・・真鯛でした(^^♪

朝からいい感じです。

続いて、ビビットカーリーという集魚ネクタイの赤に替えたところ、着底前から違和感。その後ドラグが「ジーッ!」。なかなかの勢いで糸が出ていきました。

リールもなかなか巻けず、カウンターが50mから減りません。5分以上かかったでしょうか、上がってきたのはイナダでした。後で測ったら65cmあったので、ワラサと呼んでもいいのかな。

その後、回収巻き上げ中にタイラバヘッドからラインブレイクしました。アシストラインだけきれいに残ったので、サワラカッターかもしれません。

再び赤のネクタイに替えて、しばらくすると、またもアタリがきました。最初よりは小さいものの、これも本命。

ここまでで、開始2時間ほど。なかなかの快走ぶり(^^)/

ところが、後半はアタリが出ない時間が続きました。

早くに本命が釣れたので、色々なネクタイを試したのですが、欲を出すと続かないものですね。

ジグも試しましたが、うまくいかず。船中、たまに真鯛が上がっていましたが、こちらまでは来てくれません。迷走し始めました。

終盤、オレンジゼブラカラーのネクタイを使い、釣り方に一工夫。

今日の釣り座は船の一番後ろ(大トモ)だったので、ヘッドを45gにして糸を遠くまで出すことにしました。

糸が船の後方に出ていく流れだったので、オマツリすることもなく80m以上ラインを出せました。

そこからゆっくりリールを巻いていくと、コンコンとアタリがきました。

これも真鯛(^^♪

さらにもう1枚追釣して、今日は合計4枚の真鯛を釣ることができました。

釣るたびにサイズは小さくなりましたが、楽しい釣行でした。今日は赤とオレンジで2枚ずつ。ゼブラカラーがヒットパターンだったのかなぁ。

ただ、ジグで真鯛を釣ったお客さんや、隣でオレンジ系のヘッドとネクタイで真鯛を釣ったお客さんは、なかなかの良型を釣っていました。

どうやったら大物が釣れるのか。いろいろ考えるのですが、なかなかうまくいきません。

帰りがけに船長と話したら、以前の私は中井チューンではなく、ジャッカルのタイラバヘッドとネクタイで大物を釣っていた印象があるとのこと。

なるほど。次回への参考になりました。

今日はバーチカナルな釣り方ながら、糸を遠くまで出すことができたので楽しかったです。

後片づけと仕掛けの針チェックをしてから、ゆっくりしようと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

海釣り歴12年、タイラバ釣り歴1年半のおじさんです。お酒より甘いものが好きで、特にロールケーキとモンブランは大好物です。釣りに行けない休日は、録画しておいたドラマや釣り番組を見ています。最近、SNSでコミュニケーションを取ることを覚えました。